上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入院中の事

放射線治療で点滴が繋がってない時、10階分の階段昇り降り通いは禁止。 先生や看護師に度々問われて「痛みや気持ちを10段階で言ったら今どれ位?」って、 Maxがわからないから答えに悩む。 入院中に窃盗事件があり注意するようにお触れが出たことがあり…

治療まとめ

全入院期間68日 放射線35回(内 通院6回)抗癌剤、放射線ともに副作用が想像していた程の辛いものはなく元気に過ごす。採血(入院時のみ) 27回体重は治療開始時67.4kg→退院時61.6kg 治療中水太りでMax72.9kgに。腎臓:G3a 軽度~中等度低下…

お見舞い返し

優柔不断なので時間をかけると収拾がつかなくなり放り出すような性質なので、 業者を3つ位選び条件を決め合致する1つに絞る。 金額に合わせて商品を選び送付先を個別に入力し、のし、ラッピング、挨拶状を選び、 決済方法を入力し発注完了。 インターネット…

入院56日で退院

熱も上がらず風邪を引いたのでもなく、 採血の結果も “可”で、まぁ退院して差し支えないとのお言葉。 いや~長かった。 2回目の入院は30℃越え直前で涼しくなった日に退院なので猛暑知らずです。

寒くて寒くて

入院54日目~入院55日目 カロナール錠を更に減らす。 何だか寒くてしょうがないのでタオルケットを増やしてもらった。 風邪だったりすると退院ダメか?

腎臓病

入院52日目~入院53日目 麻薬服用すると下剤が必要なのだが効きすぎで辛いので両方とも止めてもらった。 食事は対策されたが彩や調理が変わり、 味覚はなくとも嗅覚は達者だから楽しみが減ってしまった。 腎臓の数値も気になるので腹部エコー検査をし腎…

カリウム値

入院51日目 いつものように朝食前検査の流れで採血。 食後の口腔ケア中にカリウム値高いから急いで心電図をと急かされ、 戻ったら更に再採血と採尿するとの事。 夕食後の回診で説明があり色々変更です。 カリウム値が下がらず逆に上がったので心臓に負担が…

希望が

入院49日目 採血で白血球少し上向くも腎臓、カリウムは悪化。 首の傷あんなに酷かったのに回復するの早かった。 口腔外科で辛い口内炎をおこさずに頑張ったと褒められ、引き続き頑張るようにと。 入院50日目 更に麻薬減らしてもらう。

減量

入院47日目~入院48日目 喉の痛みが大分和らいできたので麻薬を減らしてもらう。

退院が

入院46日目 採血で数値の変化はなく退院がみえない。 家族が様子伺いに来て今度こそ寝込んでいると思っていたらしい。

なんとかこの辺で

入院44日目 内視鏡、頸部エコー。 採血で更に数値悪化、白血球減少と腎臓とカリウムの値が気になる。 入院45日目 聴力検査で進行が止まる。 カリウム値下げる薬 アーガメイト20%ゼリー25gを追加です。

放射線科

入院43日目 治療完了後はじめての 放射線科診察で、 本来は外来で受診の予定だったんですけどね~。 副作用が急にと思うが、多くの人はもっと前にでてきて、 もっと辛い状態になるのが普通だから軽い方だと言われる。 治療後1か月は影響があるので、それ…

急降下

入院42日目 採血で異変が現れる。 白血球値が急降下で1,400になり退院なんて吹き飛んだ。

久々の

入院40日目~入院41日目 治療も終わり体調も良く退院目前だが同僚達がお見舞いに来てくれて、 会社や仕事とか生情報に飢えていたので楽しいひと時でした。 しかも凄い人数のカンパまで申し訳なかったです。

柔らかいって

入院39日目 右大腿つけ根と左下腹部に発疹がでる。追加薬の副作用か? やっと痛みに効果があり楽になる。 主菜を食べるのが硬くてパサパサで零か百という状態でタンパク質不足しそうで、 いっその事豆腐を一丁にしてくれないかと相談した。 すると、もっと柔…

更に更に

入院38日目 採血 朝痛みが治まらず痛み止め更に追加オキシコンチン錠5mg(麻薬)、 下剤と吐き気止めに抗生物質も追加。 副作用で眠くて眠くて仕方ない。

更に痛みが

入院37日目 口腔外科、内視鏡、頸部エコー 朝、昼オキノーム散続けるも喉が腫れて痛みが増し夜から倍量にする。

今になって

入院33日目~入院36日目 聴力検査で一段と低下 口内と喉の痛みが急に増し、痛み止めにオキノーム散2.5mg (麻薬)追加 白血球の数値も退院できそうだったのだが、 家から連絡来て母が酷い風邪になったとの事。 免疫力が落ち感染しやすく重症化しやすいので…

放射線治療終了&食事制限

入院31日目 採血、放射線照射34/35、点滴(生食) 首の傷が深くジクジクとなり薬追加 リンデロンVG軟膏0.12% 入院32日目 放射線照射35/35(ラスト)、点滴(生食)、口腔外科 カテーテル外れる(嬉) トモセラピーを拝んでお別れしました。 食べ辛いもの…

優雅な食事?

入院30日目 放射線照射33/35、点滴(生食)、内視鏡、頸部エコー 泣きメシで相変わらず痛みは感じないものの熱々で配膳されるので、 まず鼻逆流対策で冷まします。 堅いや水分が少ない食物は飲み込めるようにするまで噛みに噛むと疲れるし、 汁物で流し込む…

汁かけで

入院29日目 放射線照射32/35、聴力検査、点滴(生食) さらに聴力低下が進んでいる(涙) おかずの完食が辛くなってきました。 ご飯は行儀悪いが汁かけにして流し込んでますが、 お茶、味噌汁、すまし汁やコンソメスープでもやってます。 味覚が復活したらど…