上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ味のない世界へ

朝 牛鮭納豆卵定食、昼 唐揚げ弁当 いや~美味い。 ところが夕食で異変が・・・ 突然味がまったくわからなくなったショッ~ク!? 助六寿司はスポンジを海鮮かき揚げは油を含んだティッシュ食べている感じです。

食べまくり

入院モードで5時に目が覚める。 食欲旺盛で先に備えて美味いもの沢山食べようと気合です。 朝 カレーライス、昼 天丼セット、夕 餃子定食

退院&麻央ちゃん

採血、追加で尿検査して午後に入院12日で退院決定。 カリウム値が高く下げる薬アーガメイト20%ゼリー25gを処方される。 家族の迎えまでディルームでテレビでもは海老蔵さん記者会見が始まり、 麻央ちゃんが昨日亡くなったと・・・。 2回ほど仕事で話をした…

過呼吸

入院9日目~入院11日目 放射線照射5~7/35、口腔外科(ケア) 酸素を沢山取り込んでいた方が良いと思い頑張っていたが、 やりすぎて過呼吸になると怒られました。

点滴中に針は残っていない

カテーテルがやっと抜けました(嬉) でも実はー⁉Web検索“点滴 針入っていない”でどうぞ 入院8日目 診察(内視鏡)、放射線照射4/35、頸部エコー 放射線照射にて酸素不足で呼吸注意されるもBGMに気を取られてしまう。 治療中ジブリのサントラが流れてるの…

それ直に聞いちゃう?言っちゃう?

「順番があるんだから、親と私の次にしなさい」はギリギリOKかな? 皆様はガン患者および経験者への接し方意識してますか? 日本人の二人に一人がガンに罹患するので情報が蓄積されていたり、 身内で亡くなった方いるのではと思います それでも本人と直接…

水太り

入院6日目 採血、腹部レントゲン、点滴(利尿剤) 便通無く腹痛もひどく体重も4.6kg増でチェックと排尿促進を促される。 便秘の経験がないどころか下痢腹なんですごく辛くて今日も下剤を呑み就寝前にやっと少し鹿のフンみたいなのがでた。 家族がお見舞いに…

チーム医療

病棟にも診察室があり複数Drで入院患者は毎日診てもらいます。 その際も簡易な咽頭内スコープをしてくれる 担当チームでなかったとしても要望や状態なりは 担当や看護師にも直ぐ伝達され面倒がありません。 入院5日目 採血、診察、胸部レントゲン、点滴(…

説明を聞き理解しているようで・・・

入院4日目 診察、点滴(生食・吐き気止め)、放射線照射2/35、口腔外科(ケア) 朝の診察後に吐き気止め錠剤を呑んで点滴開始です。 生食だけだったので『あれ抗癌剤やんないですか?』と聞いてしまった。 昨日は2時間だったから毎日を数日やるもんだと勝手…

第1回抗癌剤&放射線治療(トモセラピー)

入院3日目 輸液ポンプがエラー頻発で寝不足です。 前日の点滴から引き続き抗癌剤(シスプラチン)投与が始まり、 同時に吐き気止め、マグネシウム、生理食塩水、利尿剤も点滴される。 これとは別に錠剤でも吐き気止めを呑む。 腎臓チェックが大切なので畜尿…

病名と治療計画

『上咽頭癌・右上頸部リンパ節転移T1N1M0 ステージⅡb』 遠隔転移なし、早期の分類。 EBウィルスが原因 治療計画『抗癌剤併用化学放射線療法』 抗癌剤(シスプラチン)を3回点滴投与 放射線照射(IMRTトモセラピー)を毎週平日5回の合計35回…

いよいよ入院

入院1日目 ラッシュ時の通勤通学電車に乗るので、最低限の荷物にして残りは家族にお願いした。 入院手続きをして待機するのだが50人位ごった返してますが、 患者は20人程で付き添いの方が多いんです。 それぞれ病棟別・階毎の担当事務員に引率され、 大…

治療開始前の準備②

MRI(造影剤) 痰のキレが悪くゴクリの動きがNGで注意される。 口腔外科 抜糸して抜歯跡のチェック。

治療開始前の準備①

シュミレーションCT 放射線治療時の固定用マスクの作成。 患部にミリ単位でピンポイント照射する為に個別に専用のもので、 私の場合は頭の先から胸上部まで被せる感じです。 実際の照射台に横たわり平のネット状で樹脂製のやつを温めて柔らかくし、 ムニュ…

準備あれこれ

かかりつけ医に報告し処方薬を目一杯もらう。 入院期間中に他に通院すると全額自費になる場合もあるからとの指示。 月末に入院と思っていたので色々と準備を急がなければと、 情報収集しつつネット通販も活用しながら買い出し。 冷静さを多少失っているから…

緊張の糸が切れる

口腔外科 現状確認で親知らずと差し歯が抜歯を要す。 後日かと思ったら今すぐやりますって。(驚) 放射線科 説明もそこそこに一刻も早く治療開始しましょうと、 こちらでも耳鼻科に電話6/14から治療開始に決定。 ベッドが空いてないので月末のはずが6/12で…