上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

それ直に聞いちゃう?言っちゃう?

「順番があるんだから、親と私の次にしなさい」はギリギリOKかな?

皆様はガン患者および経験者への接し方意識してますか?

日本人の二人に一人がガンに罹患するので情報が蓄積されていたり、

身内で亡くなった方いるのではと思います

それでも本人と直接深く話したりした事は少ないのでは?

なにより精神的な部分の支えが大切なので,

塩を塗ってしまわぬようにお願いします。

「5年生存率は?」「もう仕事は無理だろ?」

「だから早く行けって」「ドッキリじゃないんだ」

「感染しないよな?」等、悪気もなく、

冗談のつもりだろうが笑えるか!?😠

元気で気持ち上向きなら流せるが今後の付き合いは考えた方が・・・。

※私のお見舞いに来てくれた人ではありません。