上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

2018-01-01から1年間の記事一覧

T~K~G~

味わからないが普通に食べられるようになり、感じる味をプラスして楽しめる腎臓の心配が減ったのでタンパク質摂りた~い‼ 3ケ月診察と造影MRI、咽頭内視鏡に聴力検査と採血想定どおりというか病院に6時間弱いました診察が最後で倒れてるんじゃと心配さ…

女々しくて

運転免許証の更新してきました。 あえて、なにも対策せずに臨んだが、“いかにも不健康じゃ ひっで~”過去最悪の写りの免許証昨今のカメラ事情を考えると公的撮影って雑過ぎじゃねちゃんと用意して持ち込むっての意味が分かったかも? “有効期限 平成36年”…

迷子の迷子の

本当のことなんだが・・・、 “いまだ ほぼ味わかりません”まぁ少しの回復でしかなく、辛いっすよホントに だが取りあえず食える。まずは健常者の1食分いきたいが、まだまだ数口でのギブアップもあります。 本当に嬉しくない激痛との再会あっ!これが2番目…

この痛みってヤバいのか?

再び電子体温計が聴こえなくなった。でも希望があるんだと前向きに 少しずつ食べる物を固くしていき、たまに歯が痛むも気にせず頑張っていると、何日か目に激痛で口を開けるのも辛~い左下歯茎がプックリ大きく腫れてるー!!すぐに歯科医院に駆け込む。昔に…

ピコ太郎

黒い縁取りが目に飛び込んできた。なんてこった上咽頭癌なったの伝えてあったので、逆告白をしてくれて、“現在ウチの子供手術を何度もしてるんだ”ガンではないが、こっそり伝えられていた。その都度キレイに取りきれてるとのことで、きっと大丈夫と励まして…

プチパニック?

台風24号またぞろ不可思議な気象で、大過ないことを望みます。 後遺症や副作用とかではなく、復帰前と同様に完全に戻そうとして、時々フリーズやホワイトアウト難聴で聞き取れ辛いってのもあるが、トンチンカンな返答してたりする。リアルだけでなく文書で…

トレイン・トレイン

定期検診が3ケ月になって初めての診察。採血してからが お約束なので、終了後に診察前に食事をしたいので早目にいきます。診察は到着から3時間、予約時間からは2時間弱で、しかも冷房が滅茶苦茶効いててぐったりでした。 「特に異常なかったので電話はしな…

ナイトメア

ホントにわかってないことばかりでした。知識だけでなく配慮に関してとか、心身の不安が要因で、特に”心の闇“は深く深~く追い込んできます。こんな時の囁きによっては、“ダース・ベイダー”になってたかも・・・ほぼ落ちかけている時期は正直あったブログで…

言葉にできない

“大丈夫なの (中略) 無理しないで”の、お話しセットがお約束で、イラつくこともせず平静な精神状態ではあるが、それが多すぎて正直面倒くさい 色々と聞いてきてアレコレ言ってくる輩もいるが、その時には、“ブログに全部書いているのでソッチでコメントよ…

あゝ無情

1年前の今日に退院でしたが、ちょうど暑さが落ち着いた日で、結局、家でクーラーを使わない昨夏でした。今年はいつになるやら 明星byトータス松本「な~にもかも間違いじゃな~いな~にもかもムダじゃな~い⁉たった一つの輝きになれ‼人はみな一度だけ生き~…

カムバック

造影CTをやってきましたが、細かい説明は9月末の受診日になります。6月の造影MRIの結果もですね。緊急連絡はないので、どっちも大丈夫っしょ 仕事復帰して1か月強が経ちました。時短勤務からするもスグにフルタイムに戻したが、ノーマルなら9割、ハード…

ファイナルのファンタジー?

あっ、復職決まりました 月イチ定期検査とMRIが重なりまして、ついでに聴力検査もやってきました。上司を召喚してラスボスとバトルへ(笑)諸々を解消せねばってブログではネガティブまくってますが、年明けから復職してるのが普通かと・・・。環境も大き…

どこまでも行こう

月イチの定期検査に行ってきました。診察やCT・MRIで異常もなく、体調等にも変化がないので、情緒関連しか投稿意欲が湧きませんでした。久しぶりに それ以外をしてみます。 ここのところ大きな変化がありまして、喉の具合が良くなり唾液も少しの復活だ…

イッツ・マイ・ライフ

あぁイチロー・・・らしいと言えばらしい・・・美学を持ち続け貫き通してますね~。 “来年の開幕戦を日本で”のニュースに違和感を覚えていたが、そう言うことかと・・・。1年前に癌と転移を告知された時より、衝撃が有りました(驚)もう今シーズン観れない…

やさしさに包まれたなら

復活する準備が整い気力体力充実し始めております(嬉) 本当に辛いと経験者同士でしか理解できない事もありますが、こんな風に応援や見守って欲しいし、声掛けしなきゃ! 大事MANブラザーズ “それが大事” 当たり前すぎる歌詞に短く特に抑揚のない曲調で、当…

Are You Hungry?

気のせいで一時的なものかと思っていた一昨日、持続できてるような気がする昨日、そして間違いないと確信できた今日。“喉の具合が劇的に回復したー!?”“痰がスッキリ切れ続けてるー!?“もっと食えと腹がグーグー叫んでる!?”四六時中 喉に痰が絡みついて…

キッツー!

会社に現状報告等や同僚に会ったりするのに行ったが、行きも帰りの自転車で息は上がるし腰が痛ったー!一昨日の明け方に38℃超の発熱でインフルエンザかと思ったが、陰性で風邪だったようだが鼻呼吸がしづらく口呼吸になってしまう。体力を消耗していたのでし…

いつもここから

定期検査でMRIの結果を聞いてきました、特段の変化もなく順調であるとの言葉にホッとした。治療中に辛い副作用にならなかった帳尻合わせの様に、血液検査は基準値を下回るかどうかのままで、味覚や唾液もなかなか戻って来ずにあんまり食べられません。退…

もしかしてだけど

定期的にすることになるMRI検査を受けてきました。来月にはCT検査があり、PET/CTも含めたセットを長期間に渡り受け続けます。いずれの検査も自己負担が減って受診しやすくなり、回数を増やせて発見率が高められますが当然それなりの費用がかかり…

蕎麦なのに

大もり蕎麦! つけ卵に春菊天! 味わいてぇ~(涙)鏡に向かって笑顔になろうと努力するものの不自然さMAX心配かけまいと過ごしていましたが、とうとう精神的な不安定もあり爆発してしまいました。“わかってるけど、できなくて苦しんでるんだ!、なのに、…

素直になれなくて

誕生日や新年は嬉しいですか?随分前から別にどうでもいい日になっていて、むしろ忙しい時期が始まるのが憂鬱で体調も悪くなりがちで、上咽頭癌に罹患してから初めて迎え素直に嬉しかった。告知されて以来のアルコールを飲んでみたが、“う~~ん不味いっ!!…

もう眠れない!?

年始に親族集まるから た~くさんの料理が量に種類と、縁起物だからと色々試すも“食えない”、“味わから~ん”と虚しい結果に終わった。餅が食べられることが唯一の収穫で楽ができそうです。応対疲れもあり体調が少し優れず、寝れる時に寝てたら時差ボケで、今…