上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリで

会社に顔出しに、なかでもご無沙汰の同僚達に会うべく3時間位滞在。 カンパ貰ってるし挨拶したかったのでと思ったがそれでも会えない人は会えない。 基本外回りでシフト制かつフレックス気味なので本当に難しいです。はい。 自転車で片道25分位を帰宅して…

貧血?

先生に内緒にしたが立ち眩みして1度部屋で倒れました。 立ち上がると頭がキーンとして動けず数秒して解放される事が今までに何度かあった。 ふと目を開けると電気点けっ放しで布団から大きくはみ出していて、 いかんいかんと思い起き上がると周りの物が倒れ…

入院か?

口腔ケア時に現状を説明する。 舌が白いのを解消するには固形物を食べないと難しく、 柔らかい物ばかりだと悪化していくばかりである。 食べられなければ元も子もないが、 同じ茶碗1杯なら粥はカロリーが半分しか取れない。 頑張れと、ネオステリングリーン…

そろそろヤバいかも

体重が57kg台になる。 治療開始から徐々に減少続いていたが、直近10日位で約3kg落ちた。 急に食べるのが苦痛と言うか嫌気がでて食事量ガタ落ち。 味覚喪失から丁度3か月。 コーヒー牛乳が少し美味いと感じ、お粥は甘く感じられます。 他の味でわかるの…

手術の可能性

今日の耳鼻科診察は午後。 まず採血、治療始めてから何回目になるんだろう。 頸部エコーをして検査結果です。 CT、MRIともに不自然な兆候は見受けられないので、 治療は上手くいったと言える。 生検の結果はネガティブ。 今回の結果で11月のPET/…

連絡はする?しない?

親戚には本当に酷くなってからと思いしませんでした。 友人知人には治療開始すると当然ものすごく具合が悪くなると思っていたので、 体調が悪い時にお見舞いに来て欲しくなかったのと、どこかから間違った情報が伝わるのが嫌だったので治療開始にあわせて手…

病人だらけ

治療終了と退院の報告で大箱かき餅を手土産に会社へ顔出し。 自分が入院している間に何人も病気になっていて内容に驚く。 その中でも数年前に声が出ずらく手術したが、 再び酷くなってきたので検査したところ、 喉頭癌と診断され即声帯摘出にもなる手術とな…

保険について

16年前に見直す時に医療保険なる商品が出始め直ぐに加入した。 ガン=死でその時には終身保険が別に加入しているからと考えていたので、 もうちょっと先でいいかとCMじゃないがガン保険には入らなかった。 癌になったので入っていれば貰える額は増えたか…

おっとビックリ

体調も天気も良く午後だし余裕をもって、口腔ケアとMRI(造影剤)に来ました。 すっかり慣れたもので順調に終わると、会計は近いからと夜間休日の方へ指示される。 これは助かると順番が来て窓口へ、 「○○さんですね」 「ハイ」 ガチャッ「---円です」…

癌とガン(がん)

意識したことなかったので違いがあるのを今回知りました。 白血病や悪性リンパ腫、骨肉腫等を含めた全てをガン(がん)とし、 癌は肺や胃、肝臓と言った「〇〇癌」と病名がつきます。 「白血病は血液の癌」は間違いだし「✕✕癌センター」では不自然になります…

IMRTとトモセラピー

平成22年4月から健康保険適用の範囲が拡大され大多数の癌もOKとなり、 放射線治療はIMRTじゃないと大変な事になるから必須だとの情報をキャッチした。 私もてっきりCTとかMRIのように装置のことだと思っていましたが、 IMRTは強度変調放射…

退院して最初の耳鼻科診察

診察前に採血とCT(造影剤)をして下さいと言われていたので8:40に病院到着。 既に採血の整理券96番に溜め息も10分程で終了(早) 内視鏡で鼻原発、頸部エコーでリンパをチェック。穿刺吸引で首の細胞診。 最後の時と変化はないとの事でCTの結果…

あれこれ試してみたものの

料理を作ったり、出来合いの弁当や総菜、外食もやってみて味覚の無い寂しさを痛感。泣きメシしかなく味付けを少し濃くしても感じないので倍にしてもわからないし、腎臓の事があるので塩分、タンパク質、カリウムやカロリー等の制限あるので諦める。キッチン…

ガチで首のシコリはヤバイって

やはり最初が肝心なのではないかと思います。 かかりつけ病院で相談し耳鼻科を受診したが、 薬処方されて様子を見ましょうになりがち。 こちらも検査となると他の病院でとか予約を取ってとか、 面倒くさいからいいかとなりがち。 多くは問題なく風邪とかで首…

スケジュール

起床6:00 検温・採血7:00 朝食7:30 診察9:30 検温10:00 昼食12:00 夕食18:00 検温19:00 消灯22:00 が基本で、前日に検査や治療の予定を知らされ空いている時間の15~20分前に呼出が来るから病室を迂闊に離れるのもためらう。シャワー&洗濯乾燥…