上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

ガチで首のシコリはヤバイって

やはり最初が肝心なのではないかと思います。

かかりつけ病院で相談し耳鼻科を受診したが、

薬処方されて様子を見ましょうになりがち。

こちらも検査となると他の病院でとか予約を取ってとか、

面倒くさいからいいかとなりがち。

多くは問題なく風邪とかで首のリンパ節が腫れることもあり軽く流しがち。

堅いとか移動するとかではなく、時間が経っても腫れがひかないのが要注意。

初診で大学病院から来てる先生に伝えると、穿刺吸引で首の細胞診をやってくれた。

ひょっとしてと思ったのでしょう。

これがなければ痛くも痒くもないし別に他に症状もないし、

ズルズル先延ばしてたと思います。