上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

K病院診察開始

11:00再診機に診察券を入れると今日の予定表とPHSの呼出機が出てくる。 耳鼻科 治療とスケジュールの説明を受けHIV検査の同意書に署名。 採血と採尿->心電図->肺活量―>胸部レントゲン->聴力検査 盛り沢山で朝食抜きには辛く、続きは時間も時間…

セカンドオピニオン②

大学病院に断りと紹介状をもらう。 本人に直ぐ告知、セカンドオピニオン、変更等は当たり前だそうで、 病名を診断されてから治療を開始する前に行うのが良いと言われています。 一度治療を始めてしまうとセカンドオピニオンで他の治療法を行いたいと思っても…

セカンドオピニオン①

セカンドオピニオンは自費で1万位が相場ですが、病院によって違うので要確認。 K病院 耳鼻科 S医師 『実は治療をこちらで希望』に驚かれるが、 「胃婁はした事がありません…」に説明途中で家族が『こちらで是非!?』と(笑) 栄養補給が必要になった時は…

焦りから

情報収集すると、この癌は進行も早く遠隔転移しやすく再発も多いとわかる。 更にIMRTが良く大学病院にもあるが100%治療に使うと記載しておらず、 “最初から専門病院で治療すべき”の文字がヒットし気持ちが揺らぎ始めた。 シコリ大きくなってきてるし…

胃婁(いろう)とは

PEG(ペグ)と言う内視鏡を使って造る手術で造られたお腹の口が胃瘻と言って、 カテーテルで直接胃に栄養を入れる栄養投与の方法です。 色々ブログをチェックすると、する人しない人の両方が見受けられる。 本当に必須なのか?なにより身体に傷をいきなりつ…

その他の転移

大学病院 耳鼻科 D医師(腫瘍外来)とC医師 その他の転移は無しで家族と治療方針の説明を受ける。 「胃婁は必須」で放射線治療で喉が傷む前に造るとの事。 医師の方からセカンドオピニオンの説明を受けるので、 せっかくだからと家族が紹介状を依頼。 この…

PET/CT

大学病院 PET/CT PET検査とCT検査で全身のガンや転移の有無の確認精度が向上するが、 それを同時に撮影できる機器で普通のCTやMRIと似たような感じです。 ガン細胞は活発なので数倍のブドウ糖を消費する性質を利用し、 構造が似た検査薬(以…

上咽頭癌

大まかに言えば鼻の奥にできる癌で台湾や中国、東南アジアで多い。 日本人は少なく全国で年500例と推定。 自覚症状が出にくく進行が速いので、発見時にステージ3や4の場合も。

上咽頭癌告知と首リンパ節転移

大学病院 耳鼻科 C医師とA医師 上咽頭癌の告知と首リンパ節転移していると 穿刺吸引、切除採取の結果を提示される。 バーンと悪性のクラスⅤ『やっぱりか』と『Ⅴって末期?』 これは勘違いで癌患者あるあるです。 そして悪性リンパ腫か肺癌?食道癌、胃癌、…