上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

焦りから

情報収集すると、この癌は進行も早く遠隔転移しやすく再発も多いとわかる。

更にIMRTが良く大学病院にもあるが100%治療に使うと記載しておらず、

“最初から専門病院で治療すべき”の文字がヒットし気持ちが揺らぎ始めた。

シコリ大きくなってきてるし治療がなかなか始まらず紹介状をもらってるし、

候補の中でK病院が急でも受けられそうにHPにあったので、

家族にセカンドオピニオンに行くと告げるが、取りあえず電話してみろと諫められる。

「知りたい事は何ですか?」の問いに「胃婁」の事を教えてもらいたいと返答した。

本音は治療を引き受けて欲しいと思っていた。

K病院より6日後に来てくださいとの返事に早くて驚く。