上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

IMRTとトモセラピー

平成22年4月から健康保険適用の範囲が拡大され大多数の癌もOKとなり、

放射線治療はIMRTじゃないと大変な事になるから必須だとの情報をキャッチした。

私もてっきりCTとかMRIのように装置のことだと思っていましたが、

IMRTは強度変調放射線治療の事で装置ではなく、

逆にトモセラピーは装置の名前です。

簡単に言うと装置であるリニアックをコンピュータにより精密に制御することで、

腫瘍に放射線を集中して正常な臓器への副作用を最小限にできる治療方法です。

トモセラピーは最新鋭のがん放射線治療装置で、

IMRTの上級と思っていただければ。

高額な装置なので全国でも少ないがK病院には設置されていたので、

副作用が少なくて済んだのではないかと思っています。