上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

2017-01-01から1年間の記事一覧

大トリは

リアルタイムで絶対に視るしかないでしょう(苦笑)発表を耳にした時に鳥肌がたちました。俺の投稿を拾ってくれたのって?(爆)そのまま氏神様に初詣でのつもりですが願いは一つだけです。『笑顔の報告ができますように』、『みんなのも待ってまーす!!!』

甘ちゃん

風は吹いてくるのか?セブンイレブン「チョコ&ホイップ クロワッサン」救世主です(/^o^)/ 違和感少なく美味いし、かつ319kcalも摂取できて毎日食しているので、食べられるのが増えるまでラインナップから消えないよう心の底から願います。パン類でなんて(^O…

魔法のコトバ

“楓”の流れるCM好きです(._.)商品は何と?思い出せないって致命的なの久しぶりですね(笑)歌詞は恋愛と感じるの普通だが“俺は逝ってしまったのか?”と、彼女に“さよな~ら~♪”と空を見上げられると心臓バクバクしてしまいます。上咽頭癌になって人生観が…

笑顔の行方

今更なんですが、麻央ちゃん、いや小林麻央 様 あんたはエライ!スゴイ!袖触れ合うも多少の縁で怖くて見る事ができませんで、自分が上咽頭癌になってからは更に怖くて怖くて・・・、やっと意を決して拝見しました。6/7、6/20の投稿にガツーンと直接ぶっ叩か…

Let’s begin !

気が抜けて何もする気がせずダラダラしてしまっている(;^_^Aさっきのニュース視た?と「村野武範さんが放射線で咽頭癌で~云々」って母が言ってきた。2ヶ月位前に話題になって知ってると答えるも、何で再度の今更テレビのニュース?不思議に感じるも暇を持…

栄光の架橋へ

【絶対に負けられない戦いがそこにはある】ガチ(死)だから力みや気負い、逆にネガティブ思考も心身に良くない。すべきことをやっていないので、やれば良いのだし、他にやれることがあると、浮上させてフワフワして落ち着きました。上咽頭癌になっちゃった…

腎臓のために その3

機能低下しての注意すべきことカリウムが排泄されずに高カリウム血症になり最悪は心不全を引き起こす。血液検査K(カリウム)の数値を0.5減少させたい場合は、約10gのカリウムを多く排泄する必要があるそうです。(物理?化学?勉強不足で説明を理解できませ…

腎臓のために その2

カロリー身長169cmで標準体重は62.8kg 標準体重1kgあたり25~35kcalが目安あまり動かない様な生活で 約2025kcal/日 体重57kgで約1840kcal/日が必要。入院時3食で1600kcal/日いかないので痩せますよ。質は良いのでしょうがね。しかし、問題なのは現状それすら…

腎臓のために その1 ジャブ?

塩分を3g以上6g未満/日に通常のまま3食では到底不可能としか思えないが、2食+α位ですので工夫次第で実現はできるかな?麺類は汁を残しても限度一杯なので諦めましょう。ナトリウムは食塩に含まれる成分で、ナトリウム量=塩分量ではない。食塩(塩分)…

転倒虫

風邪を引いてしまいましたが白血球は基準値になっているので、重症化する心配はせずにギリギリセーフってところでしょう。一段と転倒に気を付けるべく引き締めていくつもりで、その後。顔や体に傷やアザ等は無く、痛みも下前歯4本と顎のぶつけたとこが、まだ…

やっちゃいました

治療終了から初めてのPET/CTの日でした。なのに本日は出だしから最悪でした(_ _Ⅲ)朝一番からで遅れるとまずい事になる為に余裕をもって出たのだが、電車の中で体調が悪くなって駅についてトイレに寄ろうと思った。少し変なので休憩しようとベンチが側…

慢性腎臓病(CKD)

成人の8人に1人いると考えられ、新たな国民病とも言われていて、生活習慣病と関連が深く皆かかる可能性が高くなっているそうです。血液数値のクレアチニン(Cr)で腎臓の働き(GFR)が推定できますので、BMIと標準体重も一緒に、「健康の計算」サイトで参照し…

犯人とは限らない?

食事制限で塩分の事を調べていると思わぬ事実が分かった。高血圧の一因にはなるかもしれないが、制限しても治るわけではない。それが常識だと疑ったこともなかったのに、どういう訳?塩分制限の話になれば必ず、東北地方は漬物などで摂っているので高血圧が…

がん部位別の割合

統計が予測や死亡率等と共に発表されました。参考までに 最新がん統計:[国立がん研究センター がん登録・統計] 項目の細目にないので別サイトにヒントを発見しました。頭頚部がんは全体5%未満で鼻副鼻腔:鼻腔がん、上顎洞がん、篩骨洞がん、前頭洞がん、…

副作用や後遺症でもなく

なにより11kg痩せたことによる影響が諸々。脂肪分が大分抜けたのでカサカサで、筋肉も減ってるので寒いです。 服が上半身は何とか着れるが、ズボンぶかぶかで使い物にならず、パンツもダメ、足の厚みも減り靴ひもフィットし直し、身長1cm弱縮んでまし…

免疫療法

商品名オプジーボ(一般名:ニボルマブ)で夢のがん治療薬と言われていて、免疫チェックポイント阻害薬である。現在のがん治療は手術、放射線療法、化学療法の3つが柱で、手術以外は正常な細胞まで攻撃してしまうので副作用が起きます。がん細胞も含め病原…

先進医療

おぼろげに先進医療と言えばガンに凄く効き全額自費で高額であるとのイメージです。放射線治療の一種で陽子線と重粒子線が頭に浮かび、どちらも300万円位の費用で2つに大きな違いはないそうです。俳優の村野武範さん中咽頭癌、なかにし礼さんは食道癌で…

その時自分はどうするだろう?

2017年7月18日に105歳で『日野原 重明』氏が亡くなった。104歳で現役医師とのテレビ特集と亡くなる半年前のテレビインタビュー等々多数と、語っていたことがゴチャ混ぜな記憶になっています。<(_ _)>東京大空襲での経験から、病院廊下で治療できるように幅を…

いやはやなんとも

2週間ぶり耳鼻科診察で採血、頸部エコーです。腎臓はeGFRが上がり、クレアチニンも下がり回復の兆しに少し安堵しましたが、白血球は基準値も下限ギリギリで赤血球等は相変わらず基準値を下回ったまま。新たに高くなった項目があり一体何だろうと思ったら筋肉…

もっと上手に頼む

楽しみになってきたので色々チャレンジしてみると、気持ち悪くならずに大丈夫な時も増えて更に沢山食べられるようになってきた。甘味は一段と、酸味が強く、辛みの違いが少し感じるようになってきたので、より良く太り、腎臓を守る成分を摂取するのに勉強と…

軽度難聴ですが

両耳とも軽度難聴と診断されてます。対面や正面はそこそこ問題ないが、声が小さいや高い時は向き合ってないと難しい。呼びかけられても気が付けず、周囲が騒がしいと聞きづらく複数での会話も辛いです。日常生活では2000㎐位までの音が多く、難聴判定の平均…

ブログですが

複数の友人・知人に経緯を知らせる為の目的も強いです。自分もそうですがTwitter、LINE、Facebook、Instagram、SNS等をやっておらず、必要に迫られなければ今後もしないのでは思っています。電話とEメールで凌いできましたが、癌になって連絡するのに困りま…

今晩なに食べよ~♪

暖房しようかな寒~いΣ(・□・;) 結果60東京で、この時期での温度としては79年ぶりでクリスマス頃位らしい。耐えきれず恐る恐る熱いお茶を口にすると普通に飲め鼻逆流しない。ひょっとしてとカップヌードルミニにチャレンジすると 普通に食べられる‼(…

震えが

放射線科、口腔外科の受診日で冬用のジャンバー引っ張りだして病院へ。 雨降り12℃は10kg痩せ寒さに慣れていないのでこたえます。 味覚がそろそろ立ち上がり放射線の影響も落ち着く頃で、 唾液が少し回復し口に潤いがやや戻り舌が白いのはカビとかでは…

もっと食べないと

実は、悠長なことを言っている場合ではなく体脂肪率だけが上がり始めているので、摂取カロリーを増やさないと身体が筋肉を喰らって生命維持を図り始めた。味覚がないから嫌いな食べ物も全部平らげ体重維持した入院中のように、気合入れ直して吐きながらでも…

口腔ケア

癌治療を開始するにあたり歯を2本抜きました。 放射線照射で口腔に甚大な影響が半永久残って歯の治療は困難になり、 抜歯をすると壊死から顎骨骨髄炎の引き金となる可能性が高いようです。 軽中度と思われる虫歯でも治療完了まで待つ余裕はなく、 癌治療は急…

う~ん腎臓が

血液検査で腎臓が悪化した。 ワンランクダウンのギリギリ手前のピンチに凹みまくりで、 味覚無しも辛いがアルコール復活の夢が霞んでしまう。(涙) 白血球は基準値も赤血球等の低いの回復してこないが、 栄養状態は食べられてないのに少し回復し栄養補助食…

お祓い

会社に顔出しに行くと今度は健康診断で重病の疑いがでた人がいるとか。 もうヤメテって感じで、お祓いした方が良いんじゃないかとの話になった。 とは言え、今までに結構見つかっているので大事です健康診断。 食事を頑張るつもりで栄養補助食品を各種お試し…

リハビリで

会社に顔出しに、なかでもご無沙汰の同僚達に会うべく3時間位滞在。 カンパ貰ってるし挨拶したかったのでと思ったがそれでも会えない人は会えない。 基本外回りでシフト制かつフレックス気味なので本当に難しいです。はい。 自転車で片道25分位を帰宅して…

貧血?

先生に内緒にしたが立ち眩みして1度部屋で倒れました。 立ち上がると頭がキーンとして動けず数秒して解放される事が今までに何度かあった。 ふと目を開けると電気点けっ放しで布団から大きくはみ出していて、 いかんいかんと思い起き上がると周りの物が倒れ…