上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

口腔ケア

癌治療を開始するにあたり歯を2本抜きました。

放射線照射で口腔に甚大な影響が半永久残って歯の治療は困難になり、

抜歯をすると壊死から顎骨骨髄炎の引き金となる可能性が高いようです。

軽中度と思われる虫歯でも治療完了まで待つ余裕はなく、

癌治療は急ぐ必要があるので容赦なく抜かれてしまうようです。

8本も抜かれてしまう人が実際にいます。2回に分けてでも・・・。

唾液が極端に少なくなるので正常な歯でも虫歯とか非常になりやすく、

予防措置とは言え辛い結果になってしまいます。

そこまで恐ろしいケースはそう有るものではないですが、

歯周病が死を招くなどと言われる昨今なので口腔ケアを大事にしましょうよ。

私は抜いた差し歯を復活するのは難しそうで1本歯抜けで我慢しかないようです。

口腔乾燥はスプレーや保湿ジェル、人口唾液を治療中から試したがしっくりせず、

軽いうがいを複数回と水分を摂取するのが合っているようです。