上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

説明を聞き理解しているようで・・・

入院4日目

診察、点滴(生食・吐き気止め)、放射線照射2/35、口腔外科(ケア)

朝の診察後に吐き気止め錠剤を呑んで点滴開始です。

生食だけだったので『あれ抗癌剤やんないですか?』と聞いてしまった。

昨日は2時間だったから毎日を数日やるもんだと勝手に思っていました。

そうではなく1回の入院で1回だけ投与して血液数値が安定したら退院なんだそうで、癌の点滴って何日も24時間やり続けて病院内を点滴ガラガラ引きずってるイメージだった。

癌の種類や進行具合等により治療や体調が随分違うようです。

昨日始めた時に直前、15分後、1時間後に血圧と体温を測り、複数の看護師が様子を見に来るが患者によっては直後にショック状態になり直ちに中止しないと命の危険もとのこと。

放射線後に火照るのでアイスを食べ、抗癌剤の副作用でシャックリが出始めたのと便秘になる。

疲れがでて20:00に就寝。