上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

HANABI

体調の事

 

なにをさておき聴こえ👂

 

6回目の抗がん剤キイトルーダ併用療法

終了後の経過観察を通常通り2回して

今日CTだけだったが強くアピールして

聴力検査をプラスねじ込んだ

それは通常の

“ピーピー”ではなく

“あ”とか“け”

言語の聴きとり能力

 

結果は

やっぱりの想像通り

“音は聴こえるが判別が普通の半分

Drが結果を知らせる前から

大きな声でゆっくり喋るようになってくれ

やっとわかってくれたかと・・・

とりあえず集音器しているが

補聴器🦻にしたところで

効果はないだろうと😱

 

その次は喋り👄

抗がん剤をやった後は

復活するのだが

しばらくすると効果が薄れて

やがて呂律がおかしくなる

同様に嚥下が辛くなってきて

固形物を飲みこむのが難しい😫

更に味覚もほとんどなくなり

食欲もなく食べられない😵

当然のように体重もダダ下がり

 

長くなるので

続く