上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

ハピネス? Happiness?

余裕がな~くて~♪

 

去年7月上咽頭癌の再発がわかった

“もはやこれまでか”😟

5年前 上咽頭癌になった時より冷静だった

 

👨‍⚕️手術はできないが抗がん剤やりましょう

🤨(やったところで・・・)

👨‍⚕️免疫チエックポイント阻害薬

オプジーボです

😐(えっ使えるの)

👨‍⚕️効果があると症例で保険適用に・・・

😀(ってことは期待できる⁉)

結局は安価で同じ効果の

“キイトルーダ”になったんですが

 

そして今年4月に再発癌が進行してしまい

今までにない症状がでてきて

今度こそ絶望😱かと思いきや

 

👨‍⚕️放射線の再照射に

👨‍⚕️抗がん剤キイトルーダ併用療法が

👨‍⚕️有効との症例があるのでやりましょう

😲(なんとまだできることあるとは)

👨‍⚕️5年前ならなにもできなかったんですが

😅(先生それは言わないでって)

 

本当に医療の進歩は凄い🤗

希望をもって少しでも長く

元気でいたいものだ🥳

 

久々に唱えてみるか

“今日 笑顔になれることがありますように”

“第二の人生”

“第三の人生”

 

走り出せ~♪ 走り出せ~♪🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️

明日を迎えに行こう~♪