上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

腎臓のために その2

カロリー
身長169cmで標準体重は62.8kg 標準体重1kgあたり25~35kcalが目安
あまり動かない様な生活で 約2025kcal/日 体重57kgで約1840kcal/日が必要。
入院時3食で1600kcal/日いかないので痩せますよ。質は良いのでしょうがね。
しかし、問題なのは現状それすらもできなかったので一気に体重が落ちて当たり前で、
食事を増やすのは必要だが腎臓の事もあり質にも気を配る必要があります。
タンパク質を良質なものにして基準内に抑え、
カロリーを脂質糖質で増やし運動で筋肉をつけ基礎代謝を上げる。
基礎代謝量が落ちるという事は、身体維持に必要なカロリーが少なくなる。
400kcalいらなくなったのに消費しないとどうなる?
体重は増えるが脂肪となってダイエットのリバウンドの原理と一緒ですね。
わかってはいるのだが、なかなか食べられず運動する気力も湧かない(>A<)・”。
砂糖、油、無塩バター、マヨネーズ、ドレッシング等でカロリーアップし、
栄養補助食品や間食をプラスするのが総合的に良いのだと考えます。
炭水化物糖質なので減らすとタンパク質の摂取が増えがちです。
ご飯・麺類・パンが該当するのですが、タンパク質も含まれているので、
低タンパクの医療・介護用の食品を利用する手もあります。
しかし、その分おかず・お菓子等を増やせるからと食べ過ぎて、
タンパク質を取り過ぎてしまうケースも多いようです。