上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

軽度難聴ですが

両耳とも軽度難聴と診断されてます。
対面や正面はそこそこ問題ないが、声が小さいや高い時は向き合ってないと難しい。
呼びかけられても気が付けず、周囲が騒がしいと聞きづらく複数での会話も辛いです。
日常生活では2000㎐位までの音が多く、難聴判定の平均聴力を算出していますので、
私は2000㎐からガクッと高音は更に落ちてしまってます。
テレビは30で十分過ぎたのが43程に音量上げないとよく聞こえず、
健常者にはうるさいと言われるレベルでしょう。
なので軽度と言われても心境は複雑で、仕事の接客に支障があるのではと心配だが、
その時には補聴器に頼れば良いかと思うも既製耳穴式で7万円 (・へ・)
オリジナル20万円からって(oдO)

f:id:Tomosoda:20171022222602j:plain