上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

上咽頭癌告知と首リンパ節転移

大学病院 耳鼻科 C医師とA医師

咽頭癌の告知と首リンパ節転移していると

穿刺吸引、切除採取の結果を提示される。

バーンと悪性のクラスⅤ『やっぱりか』と『Ⅴって末期?』

これは勘違いで癌患者あるあるです。

そして悪性リンパ腫か肺癌?食道癌、胃癌、大腸癌等と思っていたので、

まったく別の癌を告知されたので理解ができなかった。

 

「首の腫れは悪性でジョイントがんによる転移で…」

 

『やはり癌』『すでに転移!?』


『ジョイントって何?複数なのですか?』


咽頭癌と明示の書面をもらってもポカーン。


先生はショックで言葉がでないと思っていたらしいが、
違いますって!?理解できたが、どんな癌なのか見当つきませ~ん。
次回キーパーソン(家族)同席での説明と転移検査PET/CTの指示
癌で転移していると直ぐに家族に電話できた。