上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

Are You Hungry?

気のせいで一時的なものかと思っていた一昨日、
持続できてるような気がする昨日、
そして間違いないと確信できた今日。
“喉の具合が劇的に回復したー!?”
“痰がスッキリ切れ続けてるー!?
“もっと食えと腹がグーグー叫んでる!?”
四六時中 喉に痰が絡みついて引っ付いていて、
朝起きてからベットリした血痰をだせるまで苦しい。
それから20分おきに水分を1~2口含まないと辛く、
大概は食べ物が気持ち悪く飲み込めなくて吐くか無理するかだった。
こんなんで量を食べられず、食欲も湧くわけなく、
激ヤセして運動量も減る悪循環。
追い打ちの言葉のナイフが次から次へと・・・。
「鼻つまんで飲み込めば良いんだよ」
「せっかく高級(美味い)の買ってきたのに」
「味わかんないのに何でダメ?」
「何時になったら味わかるの?」
「好き嫌い多いもんな」
「ガン予防は食物繊維がよくて摂ってなかったよな」
「考えすぎ、まず動かないからダメなんだ」
「毎日20分位も簡単に歩けないの?」
難聴なんで聴こえないふりしたりして耐えていた。
かと言って、
「元気そうじゃん」
「無理すんな」
「人生楽ありゃ苦もあるさ」的な格言の引用
ってのも地味に辛いんだけどって言えない。
まだ味は殆どわからないままだが、
パン・たこ焼き・焼きそば・炒飯が食べられた(嬉)
いよいよ逆襲のはじまりだー!?