上咽頭癌 再発 2021年7月~ジョイント?いや上咽頭癌なんです~

2017年5月1日 52歳で上咽頭癌の告知 右上頸部リンパ節転移 T1N1M0 ステージⅡb

独唱

治療後の“声”について

~半年
唾液が少なく喉も腫れており、
痰が始終絡みついて風邪の鼻声状態で、
5分も話してると声が掠れて要水分補給。
普通に話しているのに低音が詰まったり、
高音にひっくり返ってしまったり、
朝起きると潤して痰が落ち着くまでは声が良く出ない。

~9ケ月
唾液も戻り始め喉の腫れが収まり始め声の支障が減っていく。

~1年で
元の状態に戻る。

次の3ケ月で進化しての現在
1曲普通に歌えるようになるだけでなく口笛も、
首回りが4cm細くなり、放射線で喉も治療された?
痩せて浮腫みもなく舌や唇も動かしやすくなったようで、
低音はもちろん高音が凄く出せるようになりました。
さらに“こぶし”というか“ビブラート” 😃
音程まだまだもファルセットできるぜ😲
難聴で空耳なのかとも思うが、
う~ん過去のいつよりも上手く歌えてる気も?

さ~くら~ さ~くら~♪😇